​お知らせ

  • sato-oto

大洗磯前神社

(*_*)ご無沙汰しております。お盆も過ぎて若干暑さも和らいできた今日この頃です。皆さん、お盆休みはどうお過ごしでしたでしょうか?私は8月11日から16日まで、なんと6日間もお休みをいただいたのですが、特にこれといった計画を立てていたわけでもなく、ただ無計画に食っちゃ寝、飲んじゃ寝と自堕落な休みを過ごしてしまいました。ずっと家にいても仕方がないということで、特に理由もなく茨城・水戸に行ってきました。磐越道から常磐道を通って約2時間半、水戸に到着です。水戸と言えば、納豆と偕楽園ぐらいしか頭に浮かばないので、ネットで見どころを調べたところ大洗磯前神社が目にとまりました。普通だったら水戸駅から30分くらいなんでしょうけど、さすがに渋滞があって1時間くらいかかりました。


海沿いの小高い丘の上に社があります。暑い日だったんですが、なんか神社って涼しげな感じがしました。ネットで調べると磯前神社の創建は平安初期の856年だそうです。医薬の神様が祭られているとのことで、一刻も早くコロナが収まるようにお願いをしたのですが今のところ効果は表れていません(*_*)

鳥居をくぐって海岸へ降りていくと、神磯の鳥居があります。何とも言えない神々しい眺めです。この場所はきっと初日の出を拝む人気スポットなんでしょうね。鳥居の上に真っ赤な太陽が昇った画を想像しただけで良いことが起こりそうです。



同じ道を帰ってくるのも芸がないということで、水戸大洗ICから北関東道を通り東北自動車道を通って帰ってきました。